よくあるご質問

1.利用環境

携帯電話でも利用できますか?

携帯電話からはご利用いただけません。

パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

詳しくは「利用環境」をご参照ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認願います。

会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

パソコンからインターネットに接続いただける環境にあればどこからでもご利用いただけます。ただし、電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の「利用者ID」を登録し、電子証明書を取得します。

会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる「利用者ID」でログインする必要があります。

2.セキュリティ

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

当金庫の法人インターネットバンキングでは、不正送金等の防止のため安全性の高い「電子証明書方式」を推奨しております。詳しくは「電子証明書サービスご利用ガイド」をご参照ください。また、令和5年より「ワンタイムパスワード方式」も導入いたしました。詳しくは「ワンタイムパスワードのご案内」をご参照ください。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、お取扱店までご連絡ください。

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

利用者の方が各種暗証番号を6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。管理者の方が管理者用の各種暗証番号を6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、お取扱店までご連絡ください。

ログイン時にエラー表示が出た場合どうすればよいですか?

お客さまのIDもしくはパスワードが正しく入力されていない場合が考えられます。大文字、小文字での入力に注意してください。また、電子証明書の有効期限が経過していないか、Num LockキーやCaps Lockキーの状態も確認してください。

パソコンの入替等を行った時はどうすればよいですか?

パソコンの入替、修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますので電子証明書再発行の手続きが必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者が電子証明書を再発行したのち、利用者が電子証明書を取得します。また、管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取扱店までご連絡ください。

3.申込関係

「個人でも利用申込みできますか?

ご利用は法人・個人事業主等の個人以外のお客さまに限らせていただきます。

どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

申込からどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約1~2週間かかります。お申込み時に「仮パスワード」および「ご利用の手引き」をお渡ししますので、パソコンの登録作業をしていただくことにより本サービスをご利用いただけます。

4.契約・登録変更

サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。お取扱店で手続き願います。

ご利用限度額を変更するには?

ご利用限度額の引き下げの場合は、管理者による変更が可能ですが、引き上げの場合は、書面による手続きが必要になりますのでお取扱店で手続き願います。

管理者と利用者の違いは何ですか?

管理者は、法人インターネットバンキング取引上の責任者です。利用者の登録/変更など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。利用者は、資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。

電子メールアドレスが変わりましたが変更できますか?

管理者の方の電子メールアドレスは、管理者メニューのご契約先認証情報変更から変更が可能です。利用者の方の電子メールアドレスは、利用者メニューの利用者情報変更から変更が可能です。

パスワードの変更はできますか?

ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については、管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。 利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については、利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点から、パスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的にパスワードの変更を実施してください。

代表口座の変更はできますか?

書面による手続きが必要になりますのでお取扱店で手続き願います。

5.サービス内容

サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?

「サービスのご案内」の「ご利用時間」をご参照ください。

手数料はかかりますか?

「サービスのご案内」の「ご利用手数料」をご参照ください。

基本手数料はいつから引落されますか?

お申込み日の翌々月の5日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

6.残高照会・入出金明細照会

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

62日前まで照会できます。

入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?

入出金明細照会は最高100明細までご照会ができます。

一度に複数の口座の残高照会はできますか?

残高照会は一度に最高30口座までご照会ができます。

7.資金移動

入出金明細情報を印刷するには?

「入出金明細照会」で「口座の選択」・「照会範囲の選択」をしたのち「各種ダウンロード」で印刷します。(発信後15営業日以内)。

振込手数料を先方が負担する取扱いにするには?

振込データを作成する際「振込先情報の入力」の手数料区分を、「当方負担」から「先方負担」に変更することで可能となります。
当方負担:支払金額と振込金額が同じ金額
先方負担:支払金額から振込手数料を差引いたものが振込金額

作成中のデータを保存するには?

「一時保存」のボタンで保存できます。再度作成する場合は、「作成中振込データ一覧」からデータを選択して編集します。

総合振込データ作成中に新規先を追加するには?

総合振込 ⇒ 「口座の選択」 ⇒ 「選択」をクリック。
作成中振込データ」からデータを選択して「編集」をクリック。
振込データ編集」の「新規明細登録」から新規先を追加します。

賞与振込を登録するには?

振込・口座振替 ⇒ 「給与・賞与振込」をクリック。
「口座の選択」⇒ 「選択」をクリック。
「振込データ新規作成」から「振込情報」、「受取人口座情報」等を登録します。

賞与振込の持込登録期限はいつまでですか?

給与振込と同じく支給日の2営業日前の午前中が期限となっております。承認が期限を経過した場合、給与・賞与振込データは、振込入金として発信され、振込手数料で計算されます。

依頼人の前に数字を入れることはできますか?

「出金元情報の入力」の企業名(振込依頼人名)の前に入れます。

8.口座振替

預金口座振替を始めるにはどうしたらよいですか?

お取扱店で手続き願います。口座振替契約の締結後、開始通知を受けてから口座振替データを登録します。

口座振替の結果はいつから見られますか?

振替指定日の翌営業日から5営業日後までです。

口座振替データの登録期限はいつまでですか?

振替指定日1営業日前の午前中までに「WEB承認」をしてくだい。

振替指定日の変更はできますか?

お客さまのインターネットパソコンから変更手続きはできません。お取扱店で手続き願います。振替指定日の変更契約を取り交わしてからのお取扱いとなります。

9.その他

電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?

電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

パソコンを紛失したときには連絡する必要がありますか?

電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの自己登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

パソコンが壊れたときには連絡する必要がありますか?

電子証明書方式をご利用されていた場合、電子証明書の再発行の手続きが必要となる場合があります。その際は当金庫までご連絡ください。

利用者のID(パブリックID)の操作履歴は照会できますか?

管理者のパソコンの「管理機能」 ⇒ 「利用履歴照会」で可能です。

一時的に利用者のIDの使用を止めることはできますか?

管理者のパソコンの「管理機能」⇒ 「IDロック解除」をクリック。
利用者を選択 ⇒「規制内容の選択」⇒「IDロック」で完了です。

利用者を変更する場合はどうしたらよいですか?

管理者のパソコンの「管理機能」⇒「IDメンテナンス」で利用者IDを削除し、新たに利用者IDを発行する場合は、「IDメンテナンス」で利用者登録を行い、利用者のパソコンで電子証明書を取得します。

代表口座を変更したい場合はどうしたらよいですか?

代表口座は契約基本手数料の支払口座となっております。変更する場合は所定の手続きを行いますので、お取扱店までご連絡ください。

別会社も同じパソコンで法人インターネットバンキングを使うことができますか?

別の会社についても法人インターネットバンキングの利用申込をしてください。

本社以外の支店・支所でも法人インターネットバンキングを使うことができますか?

支店・支所でもご利用いただけます。管理者のパソコンで利用権限等の設定を行うことができます。詳しくは、お取扱店までご連絡ください。

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