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困ったときのQ&A


  1. 通帳・証書・印鑑・キャッシュカードをなくしてしまいました。どうすればいいですか?(偽造・盗難等のキャッシュカード被害も含みます。)
  1. 至急、お取引店、もしくは最寄りの本支店にその旨お電話下さい。(偽造・盗難の場合は警察にもお届け下さい)。
 お手続きが必要となりますので、恐れ入りますが下記の必要書類をお持ちの上、できるだけ早くお取引店へご来店下さい。
紛失なされたもの お持ちいただくもの
通帳・証書 お取引ご印鑑
お取引ご印鑑 通帳・証書、新しいご印鑑
キャッシュカード 通帳、お取引ご印鑑
 なお、ご来店の際は、ご本人であることを確認するため、身分を証明できるものを必ずお持ち下さい。原則として、運転免許証やパスポート・個人番号カードなど、顔写真付きの公的証明書を拝見させていただきます。運転免許証などをお持ちでないお客さまは、お取引店におたずね下さい。
 通帳などの再発行については、紛失のお届けをいただいた後、別途再発行のお手続きが必要です。
 なお、再発行には手数料がかかります。

(1)キャッシュカードおよび通帳等の紛失の際の連絡先(お問合せ先)
曜日 受付時間 連絡先説明
平日 8:45 ~ 17:00 山梨信用金庫 本・支店
土・日・祝日 上記以外の時間帯 しんきんサービスセンター
TEL:03-6433-2584
※2022年3月15日(火)14:00より電話番号非通知での受電は受付ができません。電話番号の前に「186」を付ける等お客様の電話番号を通知しておかけください。
(2)振り込め詐欺被害等についての連絡先
曜日 受付時間 連絡先説明
平日 8:45 ~ 17:00 山梨信用金庫 事務企画課
TEL:055-225-0307
※お掛け間違いの無いようご注意下さい。

  1. 引越しをして住所が変わりました。手続きを教えて下さい。
  1. 次のものをお持ちいただいて、お取引店にお届け下さい。
    ◎お取引の印鑑
    ◎新しい住所を確認できる書類(運転免許証、住民票等)
    ◎遠方へ引越しされた場合は、最寄りの店舗でご相談下さい。
    日中ご来店になれないお客様につきましては、郵送による方法(メールオーダー)でも住所変更ができます。
    各種お手続き」の「住所変更」をご参照ください。
※ご融資のある方、法人の方は別途書類が必要な場合があります。 あらかじめお取引店にお問合せ下さい。
  1. 結婚して氏名が変わりました。手続きを教えて下さい。
  1. 次のものをお持ちいただいて、お取引店にお届け下さい。
    ◎旧お取引ご印鑑と新お取引ご印鑑、
    ◎すべての通帳・証書・キャッシュカード・出資証券
    ◎氏名が変更になったことを証明する公的書類(新旧氏名が記載されている戸籍個人事項証明等)
    ◎氏名の変更とともに住所が変わる場合は、「引越しをして住所が変わりました」もご参照下さい。
  1. キャッシュカードが使えなくなりました。どうすればいいですか?
  1. お取引ご印鑑とキャッシュカードをお持ちの上、お取引店にお越し下さい。
 キャッシュカードが折れ曲がっていたり、破損している場合または暗証番号を規定回数以上続けて誤入力した場合、カードが使用できなくなりますので、再発行の手続きが必要となります。
 なお、再発行には手数料がかかります。
 また、ご来店の際は、ご本人を確認するため、運転免許証等、身分を証明できるものを必ずお持ち下さい。
なお、お手続き後、新しいカードがお手元に届くまでに日数を要しますので予めご了承下さい。
  1. 暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか?
  1. 暗証番号をお調べして回答することはできませんので、キャッシュカードの再発行手続きをお願いします。なお、再発行には手数料がかかります。
※お客さまの大切なご預金を守るためですので、ご理解下さい。
  1. 預金の相続手続きに必要な書類は何ですか?
  1. 各種お手続き」の「相続手続き」をご参照ください。
  1. 新規口座開設に必要なものは何ですか?
  1. 【個人のお客さま】
    ◎本人確認書類(原本)
     写真付きの場合は、1種類の本人確認書類で可能です。
     (運転免許証・パスポート・個人番号カードなど)
     写真なしの場合は、2種類以上の本人確認書類が必要となります。
     (各種健康保険被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証など)
     ※有効期限内のものに限ります。なお、パスポートのうち、所持人記入欄のないもの
     (2020年2月4日以降に発行)は、現住所が確認できる他の本人確認書類が必要となります。
    ◎お取引ご印鑑 
    【法人のお客さま】
      別途お取引店窓口におたずね下さい。
※お住まいのご住所により、取扱い店舗が定められておいますので、事前にホームページにて、最寄りの店舗をご確認のうえご来店下さい
  1. 口座を解約したいのですが?
  1. 口座解約は原則、お取引店のみのお取扱いとなります。
    お取引の内容、口座の状態等により必要書類が異なりますので、お取引店へお問い合わせ下さい。
※必要に応じて他の書類をご用意いただく場合がありますので、お取引店にご相談下さい。
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